しょうが緑茶としょうが紅茶

今日は、

「流行りの風邪やインフルエンザに負けない身体作りを手軽にしましょう!」

を書いていきたいと思います。


昨日の朝、

関ジャニの丸山くんがMCをしているサタデープラスで「しょうが緑茶」が紹介されていました。


緑茶のカテキンが風邪予防になるというのはここ何年かテレビで聞いた事があるかも知れません。


紹介されていたのは、、緑茶にすりおろし生姜のジンゲロールがさらなる効果が!!

ジンゲロールは熱が加わるとショウガオールに変わり身体を温める成分がより発揮されます。という事です!


↑↑↑↑↑

80℃で入れた時、ショウガオールが増えます!


そして、緑茶と生姜が揃ったら、インフルエンザ予防にもとっても役立つデータがあるようです!

↓↓↓↓↓↓


これなら飲んで得しかないですよね!!!


さてさて、ここでnoah/YUM茶がおすすめするのは。。。


毎日緑茶も嫌だな。。

カフェインも気になる。。


こんな悩みも出ますよね??


まず、

味変としては、、、、、紅茶です!!


実は紅茶にも、インフルエンザ予防になるという研究発表もあるようです!


インフルエンザウイルスをがっちり掴んで胃に流してくれるようです!

さらに何故紅茶もオススメしたいかと言いますと、、、


茶色いお茶は、青いお茶葉っぱを発酵させて作ります!

その発酵が進んでいるお茶ほど身体を温めてくれる働きがあるんです!!



中国、中医学では、冷茶、温茶と分けられています。

色の薄い黄色青い色のお茶は身体を冷ますのに薬として用いられていたようです。

逆に茶色いお茶は身体を温めたい時に飲まれていたようです。


今では、好きなものを飲んで全然良いと思いますが!!ww

緑茶の他にも紅茶に生姜を入れて飲まれても効果はさほど変わらないと思っています。


ですが、カフェインの取りすぎは、女性に大切な鉄分を流してしまう恐れもあるようです。

(食後30分後は問題ないと言われています。)

気になる方には、ハーブティーがオススメです!!!



noah/YUM茶のエスポワールは風邪予防、アレルギー改善、花粉症対策、免疫促進に効果のあるハーブのフレンドになっています。


もちろんノンカフェインになっています!


どのお茶にもしょうがを入れて飲んでみるのも長続きの秘訣なのではないかなと思います!


それに、気分も変わって気持ちも落ち着けば、自律神経の交換機能も働き、免疫力UP

になるのでは!と思います!!


しょうがはパウダーになっているものはすでにショウガオールの成分が強いという事らしいので、

ワタシも使っています!


noah/YUM茶がオススメするお茶は。。。。。

エスポワール (ハーブティー)

シトラス煎茶 (日本茶 陳皮が入って更に身体温め効果)

アップルシナモン (紅茶 しょうがとシナモンの両方から身体を温めてくれます。すでに入っているのでそのまま煎れてください)


その他、紅茶はどの紅茶にも生姜は合うと思います!!


ぜひお試しくださいませ!!
















noah/YUM茶

自然派志向のお茶をネットショップにて販売しております。オリジナルティー&セレクトティー 【食べる薬膳茶・紅茶・ハーブティー・中国茶・日本茶】

0コメント

  • 1000 / 1000